28歳、女の転職のむずかしさ。

 

こんばんは。

暖かくなったり、寒くなったり。

今日はやっとしまったもこもこ靴下をひっぱりだしました。

春は、もう少し先ですかね。

 

 

そんなこんなで

3月になっちゃいました。

 

1月から転職活動をしているんだけど、

28歳、女性、既婚、新しい仕事へチャレンジ!

は、そう簡単ではないんだなと感じています。

 

 

女性の働き方ということに世間が注目し始めて、

産休育休の実績があります!

女性が活躍できる環境があります!

とかね。求人で売りにしている企業さん多いよね。

 

でもね、

実際に10社以上面接に行って、

旦那さんは働くことに対してどう考えているんですか?

って聞かれるの。9割。

 

びっくりしたよね。

 

いや、そりゃ背中押してくれているし、

普通に働きたいからここにきているんだけど…

 

結婚していることが不利にならないとは思ったけど、

まだまだ現実は働く女性に対してやさしくないのね。

 

 

それと同時に、

今迄は仕事の為に働いていたし、自分のこと以外は考えなくてもよかったんだけど。

 

改めてこれからのことを考えると、

夫のことを支えたいな。

結婚式だってあげたいし、

両親に孫を抱いてほしい。

今のおうちもずっと住んではいけないだろうし。

できるなら、自分の稼いだお金で好きなことしたい。

 

とかとか。ね。

 

やりたいこと

好きなことを仕事にできたらいいとは思うけど、

それが幸せかと言われたらわからない。

 

家庭も仕事もどっちも大切できる生き方をしたいと思っていても、

妊娠も出産も子育ても経験していない私が

その二つを比較することなんて、できない。

 

 

いろんな選択肢の海に放り出されている。

 

 

 

むずかしいですよね。贅沢なのかな。